みかぎのかぎ

その時の思いを様々に

上半期ふりかえり

今週のお題「上半期ふりかえり」

ここ数日、調子が上がらず記事を書かずじまいでした。

どうにも暑さには弱く…

真夏を思うと軽くゾッとしますが、

まあまあ、一旦置いておいて。

 

本題に入りますね。

個人的な上半期のふりかえりとしては

勢いで

休職!退職!と、駆け抜けたので

すっごい正直な感想は

「あ、気づいたらここまで来てたんだ」

…ですかね。

 

高校の時に1回ドロップアウトした経験もあるからこそ

「辛くなって休んでいるけど、ここにいていいのだろうか」

「頑張っても、どこかしらがしんどくなるのは何故だろう」

そんな思いで年始~1月あたりは過ごしていたように思います。

 

色々な意味で職場に戻れる気はしないな、とだけは思いつつも

どうしよう、どうしよう。

とオロオロする日々を送っていて

 

そんな中で似たような境遇の方々の本などを読むうちに

「もう少し自分自身と向き合ってみようか」

と思い、その結果のひとつとして

このブログをはじめました。

 

とにかく初めのうちは使い方も分からないまま

今まで他の媒体でもほとんど打ち明けてこなかった部分まで

吐き出す事に必死でした。

 

ほんとにはじめの頃振り返るとブログの機能も

よくわかっていない状態で

注釈と引用の使い方がごっちゃになっていたり…(笑)

 

でも、文字に起こしてみることで

「あ、今こう思ってるのか」

客観的に見ることが出来たり、自分の考え方の傾向などを

把握できるようになってきました。

 

そういった経験から自分の目指してみたい道も見えるようになってきたり。

過去記事で目標について掲げた記事なども書いてみたり。

(実はその頃書いてた目標と現在の目標は微妙に変わってるのですが…根っこは変わらないです。)

 

少しだけ目指したい方向性が見えたのでそこからは自分の好きなものなどについても発信をしてみたり。

 

3月の後半がコロナで丸つぶれだったのは今となっては笑い話です。

(それでいいのか)

 

4月からは家族に相談の上で通信制短大への入学を決めて

出願の準備を進めたり。

退職後の年金や健康保険の切り替えなどもあり

かなりパタパタしてました。

 

出願が済み、教材が届くまでは秘書検定の勉強と受験をしたり。

資格をとるのは車の免許以来だったので緊張しましたが

無事に合格できてよかったです。

 

現在は、学校の課題を進めつつこの先のことを時々考えたりします。

 

とは言ってもかなりマイペースなので、割と寝て時間を消費してしまう日もあるのですが^^;

 

さて、こうして上半期を振り返ると

…意外に色々挑戦してる??

 

少なくとも、年始からはちょっとだけ前進したのかな、と思います。

 

下半期は…とりあえず大きく体調を崩さないように気をつけて乗り越えていきたいと思います。

 

相変わらずのグダグダ具合ですが、

ここまでご覧になってくださった方ありがとうございます<(_ _)>

本日はこのあたりで失礼します。

ではでは。