みかぎのかぎ

その時の思いを様々に

将来のカギを掴む

先日(下記↓)のブログでこれからのこと、将来設計などについて2週間近く考え続けた。(長い)

mikagiyuno.hatenablog.com

 

結論からいうと、先日書いた学校(短大)への進学は希望しつつも、当初考えていた分野とは別の分野を専攻するつもりだ。

理由としては、

まずは”学歴の壁”だ。

とある国家資格が取りたいのだが、現在の状態で合格するには難しいと思われる。

それと、やはり法事などで親戚と集まった時にも短大卒の姉と比べてややコンプレックスなのだ。

私の歩みが特殊なのでめちゃくちゃ気を遣ってもらってる事がかえって虚しい。

当初、関心のあった資格を辿ってみると、大卒または院卒が求められている。

10代ならまだしも、アラサーでこれからぶっ通しで4~6年学ぶ(学業に専念する)ことはきついと考えた。

しかしながら、現在の学歴…高卒で受験できる、且つ、関心を持てそうなもので考えても

よっぽどの高い意欲と自信がなければ厳しいと思われる。

(ちなみに、他にもいくつか受験を検討している資格は今のままでも可能ではありそうなので受けられるものから受けてみて、最終的には上記の資格を取りたい。)

※誤解の無きように記しておくが、生き方は人それぞれなので、どのような人生を生きていくかの、絶対的な正解はないと思う。

今現在の傷病手当金を受け取りながら生活を考えていく中で、色々考えた結果、通信制の短大への進学を考えることにしたのだ。

何故、通信制なのか。

半ば人間が怖くなって退職した自分に通学制はハードルが高いと感じたこと・学費面などからである。

高校も全日制普通科を1年で自主退学し、翌年の春から通信制高校に4年間かけて在籍して卒業したので多少の違いはあれど頑張れそうな気がする。

次に、先日の就労支援センターの相談員さんからもらった言葉の

『学びたい分野への入り方は一つじゃない。』

その一言があったからだ。

頭でっかちになって関心のある分野のエントリーを中心に学ぶことしか考えられていなかったが、

私の生きる中で軸としておきたいのは

【色々な人生を生きる人を支えたい】。

そう考えた時に別の戸口もありそうだ、と

まさしくブログタイトルにある“カギ”を掴んだような気持ちだ。

改めて自分の考えを父にも姉にも話してみた。

びっくりしつつも、概ねは賛成してくれた。

目指そうとしている国家資格は難しいし、己の計画や努力次第だと思うがなるべく頑張りたいと思う。

いやぁ…ほんと…頑張りたい…

締まらなくてすみませんが今日はここまでで〜