みかぎのかぎ

その時の思いを様々に

もがいている。

いつからか、私の中でとある映像が浮かぶ。

深い海の中にいて、上を目指している自分。

(を、カメラで撮っているように見える時もある。)

声をあげても泡になり、声にならない。

こういう状態をもがくというのだろう。

web検索をしてみると、


もが‐く
【踠く】
《五自》
手足を動かして、もだえ苦しむ。あがく。また、あせっていらだつ。
 「今さら―・いても手遅れだ」

とある。

まさに今、自分はもがいていて、きっと頭に浮かぶ映像は自分の心のうちを反映させているのだと思う。

これまでの事。

これからの事。

考えた方がいい事はあるけど、いくつもが絡み合って自分で複雑化しているような気がするのだ。

 

立ち止まっている今、改めて自分を見つめ直したい。