みかぎのかぎ

その時の思いを様々に

習慣にしていること

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

なるほど…今週のお題…。

基本はあまり続かないものが多いのですが、日記だけはかれこれ10年近く続けてます!

(自分の謎ポイントとしては、なぜか2014年のクリスマスイブからつけ始めるという…(笑))

◯きっかけ

きっかけは、10年前に家族からもらった雑誌の占いの『日記をつけ始めると、5年・10年後の自分にとって役立つ時が来るでしょう』と言ったような旨の切り抜きでした。

できるだけ長く続けたいと考えた私は当時、

  • 見開き4ページ、
  • 「20**年」のような年の区切りの無いもの

を基準に1冊目の日記を購入しました。

ちなみにこんな感じで使っています↓

本文の分量を抑えてハードルを下げよう、という感じで使ってます(笑)

作戦が功を奏したのか、一冊目の日記が上手くいき、それからは同じ基準を元にしつつ、これまでの年と被らないデザインのものを使っています。

(ある年から姉に私の誕生日プレゼントは日記にしてもらうルールにしました)

ただ、去年の誕生日に選ばせてもらった日記は見開き2ページなので、無事に続けられるかなぁと思っていますが今の日記で自分が取り入れているパターンを使えば大丈夫かな?と考えています。

過去の日記を振り返る事は実はあまりないのですが、たまに数年に一度の出来事など(定期検診など)を確認したい時に便利だなぁと思ってます。

基本的には自信のない性格ですが、何かひとつ続けられてるものがあると何となくちょっと嬉しい気持ちになります(´∀`)

 

こんな感じでこの記事終わろうと思います〜

見てくださった方ありがとうございます♪

ではでは〜