みかぎのかぎ

その時の思いを様々に

うるう日の思い出

2024年2月29日。

そう、4年に1度のうるう年、今日はうるう日ですね。

誰かの誕生日や記念日ではないのですが、希少性になんとなく心躍る派です(どうでもいい)。

 

今日は朝から病院で検査を受けに行ってました。想定よりも長かったので疲れました…(笑)

結果はすぐには出ないとの事なので主治医の先生との診察のタイミングを待つばかりです。

良し悪しを見るものではないのでどんな結果であれ素直に聞けたらな、と思います。

さて、ここからタイトルについて触れていこうと思います。

☆うるう日の思い出

日記をつけはじめてからのうるう日を振り返ったところ、2回あったのですが

  • 今日はバイト休み。ゆっくりしたい。(…前回)
  • 教習所のキャンセル待ちでないと技能(運転)練習できないなぁ。○日の予約までお預けかなぁ。(…前々回)

…といったような特に大した出来事でもない事ばかりだったのですが、私の中で印象に残っているのは中学時代にあったうるう日ですね。

その日は平日で学校はあったのですが、天気がぐずつくからと早めの下校になった気がします。帰る方向が同じ友達と分かれたあと、自宅付近の帰り道を通っていたら見覚えのある自動車が。

距離があったのでとりあえずもう少し自宅まで自転車を漕いでいたところ、自動車の窓が開いて私は呼び止められました。

「●●(←本名)〜、このあとパパとママ映画見に行ってくるね!!」

両親(声をかけてきたのは母)でした。

※タイトルの割にはこちらも大して中身の無い話ですみません

この時思ったのは、

『別に構わないけど、この後天気大丈夫かな…?』

でした。

ぼんやりとだけど天気悪かったよな、という記憶があったので過去のうるう日の天気ってどうだったんだろう?と率直な疑問を抱いたので、直近5回のうるう日の天気をサイトで見てみたところ…

(引用文と引用元を下に貼り付けておきます)

今年は4年に1度の「うるう年」、2月29日は「うるう日」です。21世紀(2001年以降)に入り、「うるう日」は5回ありますが、5回とも大雪や大雨、春一番など天気が荒れています。

・2004年 九州で季節外れの大雨
・2008年 北陸で春一番 全国的に南風が強まる
・2012年 関東甲信で大雪(最深積雪:東京2センチ、横浜5センチ、前橋17センチ)
・2016年 北日本で猛吹雪
・2020年 九州南部で激しい雨

出典:tenki.jp

tenki.jp

…天気悪い!!

※私の記憶してたのも過去5回以内の年のうるう日でした

なんとなくうるう日天気悪かったよな…』から「うん!確実に天気悪かったんだ!!」に変わったそんな出来事でした(笑)

今年の私の居住地の天気は、午後からはぐずついてきたものの、過去のうるう日に比べたらそんなに悪天候じゃないです。

あくまで過去5回は偶然だったんでしょうけど、こう見てみると新たな発見があるなぁとしみじみ感じます。

4年に1度だからこそ、その年その年の何気ない思い出を記録しておくのも面白いかもしれないですね( ´ ▽ ` )

明日から3月ですか。

割と過ぎるのが早いように感じますが、日々を大事に歩んでいこうと思います(どんなまとめ方?)

それでは〜