みかぎのかぎ

その時の思いを様々に

子どもの頃の勘違い

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」

今日はこどもの日。

子どもの日にちなんでせっかくなので参加してみます!笑

勘違い①はとぽっぽ 

ぽっぽっぽ〜♪の歌い出しで始まる有名な童謡…

ご存知の方も多くいらっしゃるかと思われるあの歌です。

題名はシンプルに「はと」なんですね。

Wikipediaから歌詞を引用させていただいたものです。

鳩 (童謡) - Wikipedia

  1. ぽっぽっぽ、
    鳩ぽっぽ、
    豆がほしいか、
    そらやるぞ。
    みんなで仲善く
    食べに來い。
  2. ぽっぽっぽ、
    鳩ぽっぽ、
    豆はうまいか、
    食べたなら、
    一度にそろって
    飛んで行け

姉から「この歌うたえる?」と聞かれ

幼いわたしの答え…

ぽっぽっぽ、

鳩ぽっぽ、

豆がほしいか、

そらやるぞ。

みんなで仲善く

食べたよね

…食べたよねってなに(笑)?!という感じなのですが恥ずかしながら、

そもそもこの歌をあまり意識せず育ったもので(?)…

昔からある童謡なのに現代ふうにしてしまいました(⌒-⌒; )

勘違い②雪やこんこ…

こちらも有名な童謡の歌い出しですね。

正式な題名は「雪」。

またまたWikipediaより歌詞を引用。

雪 (童謡) - Wikipedia

  1. 雪やこんこ あられやこんこ。
    降つては降つては ずんずんつもる。
    山も野原も 綿帽子わたぼうしかぶり、
    枯木かれき残らず 花が咲く。
  2. 雪やこんこ 霰やこんこ。
    降つても降つても まだ降りやまぬ。
    犬は喜び 庭けまはり、
    猫は火燵こたつで丸くなる。

「雪やこんこ」を

「雪やこんこん」と

勘違いされた経験がある方ならそこそこいらっしゃるかな…?なんて思うのですが、

私はそこではなく2番の終盤部分を勘違いしてたんです…😂

※実は1番をちゃんと記憶出来てなかったのはあるのでそれもお恥ずかしい…汗

では勘違いバージョンを…

雪やこんこ 霰やこんこ。

降つても降つても まだ降りやまぬ。

犬は喜び 庭駈けまはり、

犬も猫もほっくりけ

…待て待て。ツッコミどころ多いけど

ほっくりけって何よ?!

しかも犬喜んで庭かけまわってるのにもう一回犬出てくるの😂?!

 

…というのが私の子どもの頃の勘違いです(笑)。

振り返ってみて

今回は童謡の歌詞の勘違いを書きましたが、

実は私、些細な音程・リズムの勘違いも割とあるんですよね…(笑)

※文面だと伝わらないので控えましたが^^;

 

今回はこのあたりでしめさせていただきます!

ではでは〜