みかぎのかぎ

その時の思いを様々に

通信制の学校でもサブスクは使えるらしい

私はこの春から通信制短大に入学を決意し、先日学生証が学校から届いた。

 

昨日、「プー*1のお得情報」と題してとあるサブスク(=サブスクリプション)のおすすめ情報を聞いたので筆者も検討しつつ、どなたかの参考になれば幸いである。

 

そもそも通信制大学(短大)って学割使えるの?

お得情報を聞いたはいいものの、年齢的には高卒→現役で入学した大学生より歳を重ねているし、あらためて『どうなんだろう??』とウェブ検索をしてみた結果、以下のような記事を見つけたので貼り付けておく。

online-university-labo.com

www.brush-up.jp

 

学習方法が通信制であっても必要な要件を満たせば使えるサービス自体は割と多いようだ。

しかし、注意したい事として、一部サービスは

年齢制限(⚫︎歳以下、未満など)の設けられているものもある

ので、自分の条件にあったものを有効活用するのが良さそうだ。

 

プー(注釈:1)(笑)から教えてもらったお得情報は2つあるのでご紹介させていただきたいと思う。

 

お得情報①…prime student

Amazon社が提供している学割サービスの「prime student」。

詳しく書いてくださっている記事のご紹介↓

appllio.com

要件を満たせば、おおよそ半額でAmazon primeに近いサービスを利用できるらしい。

筆者はあまりAmazon系のサービスは活用した事がなく、今年に入ってKindleサービスを利用したいが為に

ようやくAmazonのアカウントを作成したぐらいの人間である。

作成時にAmazon primeの案内はあったものの、電子書籍メインで使う予定なので特に(無料期間込みで)利用したことはなかったのだが、

幅広いサービスを受けられる点を考えると迷いどころである。

お得情報②…LINE MUSIC

音楽系のサブスクも、だいたいのサービスでは学割が適用されるようだ。

その中で今回は筆者がお世話になっている(いた)LINE MUSICを紹介したい。

music.line.me

私は、

  • LINEのプロフィール欄に自分の好きなBGMを掲載出来ること
  • ソフトバンク系列をここ数年利用していた為、無料期間の特典が割と上手く工夫しながら受けられたこと
  • 推し*2の事務所の先輩の楽曲が加入検討していた当時は1番聞ける音楽サービスだったこと

…などなど、色々な理由でLINE MUSICさんにはお世話になっていた。

今現在はというと先日、年間プランの期限が切れたため解約したばかり。

ちょうどそんなタイミングでLINE MUSICのお得情報も教えてもらったので

学割で入り直そうか検討中。

"LINE MUSIC 通信制"と打ってもあまりヒットしなかったが、自分の求めている回答に近いツイート(現・ポスト)を発見した。

恐らく、年齢制限がない=さまざまな年代で学校に入学している利用者にむけて発信されていると思うので使えそうである。

 

早速加入しても良いのだが、先述の推しが来月ニューシングルをリリースするにあたりLINE MUSICのキャンペーンを行いそうなのでそのタイミングに合わせて来月加入しようか思案中。

(↓さりげなく推しのリンクを貼っておくオタク)

www.universal-music.co.jp

www.universal-music.co.jp

 

情報が多い社会だからこそ、なかなか自分で調べるか人から聞かないと分からないサービスも結構あるな…と思った。

自分の生活スタイルに合わせてお得に活用できたらハッピーだなと思う。

 

少々長めになってしまったがこの辺りで。

 

*1:正体は、わたしの父がお得情報を集めるのが好きで、よくくまのプーさんになぞらえて母に紹介していたもの。

*2:Travis Japan