みかぎのかぎ

その時の思いを様々に

アイコンとトラウマと私

二日目。

まずは、あまりにもブログが質素すぎたので…

アイコンとヘッダー設定しました!!

※タイトルの意味は後ほど

 

☆アイコン

画像に映ってるのはリアル筆者ではなく、あえて言うなら「みかぎゆの」のイメージです。

☆ヘッダー

↑はPC版。スマホだと両端が切れるような表示になっています

(つかいまw… )

いいえ、画像のリサイクルです( )

(※使用ソフト→アイビスペイント(スマホ版)、指で描きました。板タブ買おうか検討中…)

みかぎのかぎ、とブログのタイトルつけたので様々な種類の鍵を描いてみました。

フォントを挿入する事も考えたんですが一旦手描き感を強めにしようと思い、上の形に。

暫定はこの画像で行こうと思います。

今回は視認性を重視してデジタルイラストにしてみましたが、普段はアナログで色鉛筆塗りが多いです。

機会があれば載せるかも…

さて、タイトルの伏線回収といきましょうか。

「アイコンとトラウマと私」。

筆者の小学生時代の話です。

アイコン、というか厳密に言えばアバターなんですけども。

(※某ゲームソフトの名前を出しますがそちらの機能を否定するものではございません。)

小学校高学年ぐらいだろうか。

学校では電子辞書に似た形の某有名ゲーム機が流行っていました。

我が家はゲーム機等はほぼなく、お小遣い制もなかったのでひたすら見る専門でした。

そんなある日、割と仲良くしていたクラスメイト(以下、Aとします)から家に遊びに来てよ、と誘われたので後日Aの家へ。

何年も前の事なので細かいところまでは覚えてないのですが、AがMyゲーム機を見せてきました。『こんなソフトで遊んでるんだ〜』『へぇ〜!』、とか最初は楽しく見ていたのですが、

とあるゲームソフト (身近なオトモダチをコレクションするやつ)を遊び始めた時に問題は起こりました。

始めはA自身のアバターの紹介で、その後は他に仲良しの子や、Aの家族・ペットのアバター。そして私のアバターの紹介になったのですが…

A『私が作った(本名)はこれね!』※下記左

『そうだ、そう言えば、B(別のクラスメイト)が作った(本名)がめちゃくちゃひどいの。あ、B本人には私から聞いたって言わないでね』※下記右

*1

…色々言いたい事はあるんですけど、それ私に告げ口する必要あった?Aは私の事嫌いなのかな?家招いてるけど…って感じでした。

この一件がトラウマとなり、今現在までもアバター・アイコンメーカーとか沢山ありますがそういった類のもの怖ぁ…と思いながら生きてます。

もう何年も経ってる話だし、Aとも今は接点なく生きてるので思い出話に昇華できましたがこの経験を通して「こんな経験自分以外はもう二度としてほしくないな」と思いました。

まさに、“親しき仲にも礼儀あり”ですね。

本人はノリでやってても案外相手は傷ついてるかもしれないですよ。

という。

 

な〜んかめっちゃグチっぽく終わってすみません!

アイコン作ってる時に思い出した事書いてみました!

ここまでみて下さった方ありがとうございます!ではでは!!

*1:図は当時のイメージを再現して描いたもので、私自身そばかすもあるしとても整ってるとは言いにくい顔立ちですが…