みかぎのかぎ

その時の思いを様々に

あなたにとって刺さる歌は?(後編)

※追記:YouTube埋め込みました。(2024年2月15日更新)

あなたにとって刺さる歌は何ですか?

昨日、同じタイトルで前編を書いております。宜しかったらそちらも覗いていただけると嬉しいです♪

後編は私にとって刺さるメロディラインの曲をご紹介させて頂きます。

 

私にとって刺さるメロディライン

ジミーサムPさん作詞作曲、VOCALOID初音ミクさんの「Calc.」

nico.ms

素人の私がとやかく書くより可能であればお聴きください。ど頭のギターが好きすぎる(尚、ギター未経験者)

爽やかなメロディラインに反して切ない歌詞でたまらないです。

学生の頃からずっと好き。

UNISON SQUARE GARDENさんの「mix juiceのいうとおり」

youtube.com

これは数年前に母からのおすすめで知りました。楽しい時に聴いても良いのですが、落ちてて気分を上げたい時にもこの曲を聴くと自分のモヤモヤをスカッと抉ってくれる感じがします。

めっちゃ好きです…

◯shiggy Jr.さんの「Key Of Life」

youtube.com

アニメのEDテーマきっかけで知りました。メロディライン部門で紹介してますが、私的には曲も詞も大っっっっ好きです。

全部好きなんですが、メロディラインでいうと個人的にはラストのサビに向かって音程が上がっていくところが刺さります。

私のブログ名、「みかぎのかぎ」もこの曲からとってたりしてます。

shiggy Jr.さん、2019年に解散されているらしく、現在はないグループなのですが、YouTubeチャンネルは公開されているので、ご興味を持たれた方はぜひ一度ご覧になっていただけたらと思います。(残していてくださりありがとうございます!!!)

共通点を考える

ご紹介させていただいた曲の共通点を自分なりに考えてみたところ、ギターやピアノの疾走感、音程が上がっていくなど「ドキドキ、ワクワクする」感じの曲に惹かれやすいのかもしれない、と思いました。*1

私は、音楽アプリなどに今自分が聴きたい曲をその都度プレイリストにまとめて流しているのですが、時々過去に作ったプレイリストを見ると「あの時はこんな気持ちだったなあ」としみじみします。

前後編通して気づいたこと

自分にとって刺さる歌を綴ってきた中で、自分じゃ表しきれない感情や心の叫びを歌に重ねて投影している、と感じました。(浅い語彙力ですみません…。)

こう感じた背景には理由がありまして、持っている性格やこれまでの環境などから、リアルでの私は『自分の意思』を伝えることがものすごく苦手で、内に溜め込みやすいタイプです。だけど本当はもっと自分を表現したい、素直に生きてみたい、そんな心の表れなのかなと感じたからです。

心身の疲労で休職中の今だからこそ、こうやって自分の心の声に耳を傾けることがいかに大事な事かを実感しました。

おわりに

ここまでは、私(筆者)の刺さる歌を綴ってきましたが、いかがだったでしょうか。(いや、正直偶然見ただけで知らんがな…というのが正直なところだと思います。大丈夫です。)

私がお伝えした曲の中で「気持ち分かる~」と思っていただければ幸いですし、「この曲聴いてみようかな?」とか、「私は(僕は)、こういうところが刺さるな~」等々、何かを感じていただけたら筆者として嬉しいです。

 

改めてもう一度聞かせてください。

あなたにとって刺さる歌はなんですか?

最後になりましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました!

*1:かと言って、バラードを全く聴かないというわけではないです!しっとりとした曲も大好きです。