みかぎのかぎ

その時の思いを様々に

“自己紹介したい人に100の質問”やってみた

自己紹介企画第2弾!

スターをくださった、とあるはてなブロガーさんの記事を読んで面白そうだと思ったので私もやってみようと思います^ ^

100mon.jp

自己紹介したい人に100の質問
1. 名前

みかぎゆの

※みかぎのかぎ、で一応「みかぎ」で区切ってはありますが特に姓名を意識しているわけではありません

2. 名前の由来

本名の一部+単語。

3. ニックネーム

ブログ内では特にありません。

4. 生年月日

平成前半の8月9日。

5. 年齢

一応成人済みの平成前半。


6. 星座

しし座

7. 血液型

O型

8. 出身地

カントー地方

9. 今の居住地

カントー

10. 身長

約165㎝


11. 足のサイズ

25・5~27㎝(履く靴によってバラツキあり。幅広甲高なので合う靴探すのに苦労)


12. 兄弟構成

3歳差の姉が1人。


13. 経験してきた習い事

外部に行く習い事はしてないですね。進研ゼミぐらいかな…?


14. 学生時代にしていた部活動

中学生時代は吹奏楽部でした。(ユーフォニウムとチューバ)


15. 経験してきたアルバイト

今の職場に勤める前にスーパーの清掃アルバイトをしてました。

16. 今の職業

なんだ…?強いて言えば倉庫作業員か?※2024年2月15日現在

契約期間満了したら更新しない予定。


17. 趣味

寝ること、音楽を聴くこと、絵を描くこと。


18. 特技

よく買うものがどのスーパーマーケットやドラッグストアにあるか家族に教えること。

19. ハマってること

電子書籍で関心を持った本を読むこと。

20. 集めているもの

推しのメンカラ*1のアイテム。なるべくものを増やさないように心がけてますが、推しのまとうカラーはつい目にとまりがち。


21. 性格

ヘタレ、ビビり、臆病、慎重。でも困ってる人を見ると放っておけないおせっかい。あと想像力豊か(±両方)


22. 周りに言われる性格

真面目、やさしい、細かい、何を考えてるかわからない、頑張りすぎる、オカンっぽい、おっとり

23. 座右の銘

なるようになる

人にやさしく

24. 今までで1番の思い出

うーん…。家族で写真とれたことかな。当時5人家族だったのが5年で3人になってしまったので…。


25. 今までで1番辛かったこと

食べることが好きなのに、メンタルの限界で1~2週間近く食事をしたくなくなって喉に通らなくなったこと。そのあとも、しばらくは人が食べてるところを見るのさえ辛かった。


26. インドア派?アウトドア派?

運動神経壊滅的だし基本的にインドア派。でも、人からお誘いもらってアウトドアに出るのはなんか楽しそう。


27. 休日の過ごし方

やるべき家事を済ませたらスマホいじったり。予定がなければ寝なおして、ゆっくりしたらご飯の買い出しとか。


28. 長所

慎重に考えてむやみに飛びつかないところ。アイデアを出すのが好きなところ。


29. 短所

考えすぎてすぐ行動できないところ。人から言われたことなどを引きずりやすいところ。あとマルチタスクが苦手。


30. 100万円もらえたら何に使う?

貯金とほしいものを買って取り分けさせてもらったら、残りは実家にお金を入れる。


31. もしも一つだけ願いが叶うなら?

元気な(喋れる)状態の母に会って色々な話をしたりお出かけしたい。


32. 占いは信じる?

内容は信じたり信じなかったり半々。コーディネートを決める時の手助けにラッキーカラーは参考にしがち。


33. ドラえもんの道具で欲しいもの

どこでもドアか、もしもボックス


34. 将来の夢

あるにはあるけど、まだ今は言語化するときではないと思ってるので秘密で。(笑)

大きい意味で言えば一人一人が他者の存在を認め合って生きる社会になる手助けをすること。


35. 子どもの頃どんな子だった?

想像力豊かで純粋でした(遠い目)


36. タイムマシンに乗るなら過去と未来どっちに行きたい?

未来はこれから出会えるので過去。いろんな人にお礼を言ったり謝ったり。こんなやつに好意を持ってくれたかもしれないクラスメイトに、自分の思いを伝えたい。

37. 好きな物は最初と最後どっちに食べる?

最後!

38. 今欲しい物

マルマンのルーズリーフミニ。※昨日知ったばっかり(笑)

www.e-maruman.co.jp

 

39. 最近買った物

電子書籍リーダーのkindlepaperwhiteを買いました!どこかで記事にできたらいいなと思っています。


40. よく使うアプリ

スマートフォンならiPhone標準のリマインダー、ヘルスケア、アラーム。あとtodoリストアプリも欠かせないです。

パソコンもまだまだ初心者ですが、ブログ更新や検索用にブラウザアプリはめっちゃ使います。

あと、機器問わず端末の設定アプリはよくいじっています(笑)。

41. 平均睡眠時間

え…。6~7時間ぐらい?あんまり意識してないかも。


42. 毎日必ずしていること

めちゃめちゃリアルなこと言うと、精神科でもらっているお薬の服薬。

あと、へとへとすぎない限りは10年前から夜に日記をつけています。


43. 朝起きたら1番に何をする?

リアル過ぎますがアラームを止めておトイレへ…。

44. 寝る前に最後にすることは?

翌日のアラームを確認します。

45. 美容院に行く頻度

ここ2~3年位は2か月に1回位かな?


46. よく買い物に行く場所

近所のスーパーぐらいかな…。


47. 好きな食べ物

白米、鶏肉料理、豆類、根菜類。

48. 好きな飲み物

水、やさしい麦茶、ほうじ茶、のむヨーグルト(ドロッとしたタイプ)、ココア、Qooの白ぶどうなど。

炭酸飲料とお酒類以外ならだいたいは飲める。

49. 好きなお菓子

チョコレート(甘くても苦くても)、クッキーなど。

ブラックサンダー大好き。

50. 好きなアイス

二大巨頭はチョコモナカジャンボブラックサンダーアイス。

お菓子に準じますが、チョコ系とクッキー系が特に好きです。

51. 好きなスポーツ

ゔううーん…。運動神経が壊滅的なのでなんともですが、見ている分にはダンスは好きです。推しの得意ジャンルなので。


52. 好きな場所

静かな場所。あとは景色のきれいなところを風などを感じながら歩くのも好きです。

53. 好きな言葉

ありのままでいい、あなたらしく。尊重に関するワードが好きかもです。

54. 好きなアーティスト

travisjapan 、BEYOOOOONDS。他はbacknumberなど。少し前になるならI☆ris、LAGFAIR。

55. 好きな芸能人

推しという概念ならTravisJapan(特に七五三掛龍也くん、川島如恵留くん)、BEYOOOOONDSの清野桃々姫ちゃん、高瀬くるみちゃん。

俳優さんだと松坂桃李さんや磯村勇斗さん、有村架純さん、新垣結衣さんなど。


56. 好きな本

ナガノさんの『ねこくま、めしくま』

朝井リョウさんの『星やどりの声』。

筒井康隆さんの『時をかける少女』。


57. 好きな映画

細田守さんバージョンの「時をかける少女」。


58. 好きなキャラクター

春日野うらら、春野はるか、野乃はな、星奈ひかる(プリキュア)、白玉みかん(プリパラ)、ボンド・フォージャー、ヘンリー・ヘンダーソンSPY×FAMILY)ちいかわ、シーサー、古本ちゃん(ちいかわ)


59. 好きな色

薄い青緑、さくら色、ベージュ、淡い黄色、朱色。


60. 好きな季節

春と秋。


61. 好きな曲

TravisJapan

  • Keep On Smiling
  • Okie Dokie!

BEYOOOOONDS

  • 求めよ…運命の旅人算
  • 夢さえ描けない夜空には

槇原敬之

  • 僕が一番欲しかったもの
  • どんなときも。

まだまだありますが過去の記事に曲について書いたものありますのでよろしかったら…!

mikagiyuno.hatenablog.com

mikagiyuno.hatenablog.com

62. 好きなゲーム

今続けてるのはツムツムぐらいかな…。過集中の気があるのであえてゲーム系の開拓は自粛してます。ぜったいハマったら止まらなくなるので。


63. 好きなブランド

そんなにブランドは気にする方ではないのですが、日本ルナさんの出すのむヨーグルトには信頼を置いています。大好き。


64. 経験してきたスポーツ

特にありません。


65. 学生時代得意だった科目

暗記系が得意だったので歴史とかかな…確実に文系だということはハッキリしてます。


66. よく聴く音楽

61の好きな曲とほぼ同じですね。邦楽中心。


67. 家での過ごし方

朝、家事をしてからは基本はのんびりしたいタイプです。他の家族に干渉しないほうかも?


68. もしも魔法が使えたら

種別問わず、病気の早期発見ができる魔法があったらいいな…!!


69. 総理大臣になったら何を変えたい?

貧富の格差をなくしたいですね。あとは真面目な人が損をせずに正当に評価される社会。


70. 今の目標

自分の体を壊さない範囲で努力して、せめて父親には恩返ししたいです。


71. ストレス解消法

絶賛探し中です。極限までしんどくなったらとりあえず寝ます。


72. 尊敬している人

ひたむきに物事に向き合っている人には尊敬の念しかないです。名前を挙げるなら、認知特性というワードを作り出した本田真美さん。


73. 国内で行ったことがなく、旅行したい場所は?

九州行ってみたいですね!あと大阪。美味しい物いっぱい食べたいです(笑)。


74. 国内で行ったことがあるが、また旅行したい場所は?

鎌倉・江ノ島、横浜、京都。景色がきれいな観光スポットの印象があります。

75. 海外で旅行したい場所は?

LA、ハリウッド、ハワイ、台湾。

76. 苦手なことは?

人にお願いすること、一気に沢山の処理を任されること、決めつけられること、指図されること。


77. 嫌いな食べ物は?

葉物野菜の芯、海藻サラダ、シナモン強めのもの。飲み物も書くと、ミルクティーがあまり得意ではないです。

78. 好きな曜日

金曜日ですかね。あの休みに向かっていく言語化しがたい高揚感みたいなものを感じます(笑)


79. 1日で好きな時間

20時〜21時ぐらい。なんとなく。景色で言うなら夕方は好き。

80. テンションが上がる瞬間

絵を描いてて完成に近づくのがわかる時。

地味〜な事で言えば現金でお釣りを出さずにピッタリ払えた時!


81. 最後の晩餐に食べたい物

叶わないんですけど、母の作ってくれた玉子焼き。

82. 1日だけ誰かと入れ替われるなら?

えっ…1日はプレッシャーですけど数時間なら推しの誰かと入れ替わってみたいですね。


83. 生まれ変わったら何になりたい?

人間以外かなぁ。鳥類とか。鶏肉料理好きすぎるのでそう言う意味では鶏に生まれ変わるのもありだと思います。


84. チャームポイント

笑顔は結構褒めていただくことが多いかもです(照)


85. 自分の身体で好きなパーツ

うーん…爪かな。学生時代気になってたクラスメイトに褒めてもらったので(^-^)

86. 自分の中の強み

めちゃくちゃ強すぎる妄想力、想像力!(笑)


87. 今の仕事をしてなかったら何の職業に就いてたと思う?

特に想像ついてないですね…


88. 口癖

うーん・えーと・あっ・なんか


89. 視力

一応運転する時に眼鏡は必須なので視力は割と低めです


90. 最近ポチ(ネット通販)った物は?

電子書籍リーダーのkindlepaperwhite

91. メイクのこだわり

肌荒れしやすいので敏感肌用とか石鹸で落とせるもの重視ですかね〜

あとクレンジングは面倒でもしっかり落とす。


92. ヘアのこだわり

お世話になってる美容師さん曰くハチ*2が膨らみやすいのでそこを抑えた感じ。あとはなるべく顔まわりをすっきりと。


93. 貯金してる?

一応してます。


94. 過去に戻れるならいつ?

いっぱいありすぎて悩むけど…あえて言うなら中学の修学旅行?※思う中で1番過去だから


95. 結婚願望は?

ありますよ〜ただすぐに出来るかは別だし、ご縁のものだと思ってるので…

96. 子どもは何人欲しい?

そもそも授かるとかその辺りも迷いますね…子どもの声に耐えられるか&自分の特性が遺伝するのが不安…でも1人は欲しいかな。難しいです。

97. 都会派?田舎派?

都会すぎても貧乏性丸出しな気がしてついてけないだろうし田舎の大変さも分かるので、アクセスの良い郊外、ぐらいが理想です。


98. 住むならマンション派?戸建て派?

そこまで考えた事ないかもです…そもそもマンション暮らした事ない(生まれてからずっと実家)


99. どんな人に魅力を感じる?

自分のセンサーに引っかかる良い匂いのする人。先入観や差別的な考えをしない人。

“個人”を見てくれる人。


100. ここまで質問に沢山答えたご感想を!

長かった…疲れました!が、楽しかったです♪

 

ここまで読んでくださった皆様ありがとうございます!

それでは〜

*1:メンバーカラー

*2:こめかみのあたりの事