みかぎのかぎ

その時の思いを様々に

忘れられない香り

突然ですがあなたは香りから人を気になった事はありますか?

香水とかシャンプーとか、柔軟剤とか以外で。

…「えっ、何それ(引ッ)」という声は百も承知です。

以前の記事でもちょっとだけ書いたのですが、私は少し発達がゆっくり、なところ(これはほぼ確実)と、最近よく聞くHSP傾向があるようなのですが、特に10代ぐらいまで人一倍嗅覚が敏感な性質を持っていた(いる?)ようで、中学時代にあった不思議な話を少しだけ書きたいなと思います。

◯始まりは技術室

地元の中学校は1学年2クラスで構成されているような小さな学校でした※現在は廃校。

私は学年の中でも背が大きく、他の子に比べると頭が飛び抜けてて根暗なのに目立つ存在でした。姉がいた影響もあってか、先輩達から目をつけられたり背の大きさなどでクラスメイトからも冷やかしの目で見られたり。

部活でも先輩から「クマみたいな匂いして臭い〜」(※一応家族とかと臭くないかは確認しながら家は出てたんですけども)

と言われたり練習してもなかなか上達しなかったりで正直学校に行くのが億劫な時期がありました。

そんな時、移動教室で技術室に向かう事になったのですが、そこから転機が訪れました。

※技術室ってわかりますかね…⁇はんだごてがあったりして木材を切ったりとかそういう器具のある部屋です。

技術の授業を受けている時にだけ、すごく気になる香りがする?

ものすごく気になる…

例えるなら、石鹸とフルーツの合わさったような、でもどこか刺激的でずっと嗅いでると溺れるような不思議な香りでした。

その香りが楽しみ?というか気になり、私は技術室から良い香りがするのかと思い、友達に協力してもらい、一番乗りで技術室に入ってみたのですが…

木材やおがくずの香りだけ。

ずっと疑問で、技術の授業中に分かればと課題の制作と一緒に香りの正体を探していました。

意識し始めてから何回か探っていたのですがある時些細なきっかけで分かりました。

正体は、その時隣(技術室では真向かい)の席の子でした。(以下T氏と呼ばせてください。)

クラスの中であまり目立たない子で、小柄だけど、どこか落ち着いた印象の子でした。

自分の席に戻ってくる時にふわっと漂ってきて、気づいた時は衝撃でした (下に当時を再現した絵を描いてみました…照)

※下書きからそのままアプリで着色したので荒くてすみません…

ちなみに友達にT氏から香りをするかを尋ねたところ全然分からなかったようなので、『わたし特有の感覚なのか…』と思いました。

その後、次第にT氏に惹かれるようになりました。

それからは逆に、めちゃくちゃ分かるようになって香りを感じては1人で意識しまくりでドキドキしてました。

※たぶん完全に挙動不審な時あったのでそこはめっちゃ申し訳ないです…汗

のちのち(恐らく)分かった事として、お互いうっすら意識しあってたみたいなんですが、鈍感&奥手(※特に私)で結局想いを伝える事もないまま中学を卒業し、高校も一緒だったのですが私が不登校に突入してしまい、成人式も母が意識不明で倒れた直後だったのでそれどころではなく、連絡先など知らないまま現在に至ります。

T氏が今どうしているかは全く分かりませんが、もし一度でもいいから会えるならお礼を伝えたいです。

◯終わりに

似たような経験をされた方っていらっしゃいますでしょうか。

もし、みてくださった方の中でいらしたらコメント欄で教えていただきたいです。

 

なんかふと過去の出来事を書きたくなったので載せてみました。

ではまた次の記事で。