みかぎのかぎ

その時の思いを様々に

Kindleを約2ヶ月利用してみたまとめ

 

Kindle Unlimited+Kindle端末を登録・購入してから明日で2ヶ月になる。

取り入れたきっかけとしては、

  • 昨年の10月〜11月頃にかけて断捨離をしていて、「忘れてたけど、結構本あったんだな…」と思った。
  • リサイクルショップなどで売れるものは売ったり、それ以外は自治体の資源ごみなどに回した
  • 紙の質感は好きだが、買うとそのままにして満足してしまい、読んだ後の事を忘れがち
  • 足腰の怪我&休職する事にしたので時間が出来た

こういった経緯があり、紙での保管をなるべく減らすように考え、電子書籍のサービスを調べては引き返しを繰り返していたものの、長い間迷っていたがKindle Unlimitedの登録&電子書籍リーダーを購入した。

Kindle Unlimitedのみの登録であればスマートフォンタブレット端末でも使えるので電子書籍リーダーを購入するか迷われている方はまず、こちらのみの登録でも良いと思う。

(ちなみに私が、電子書籍リーダーを買った理由としてはスマートフォンブルーライトの刺激に敏感で、フィルム必須&暗めの画面で対応しているのだが、Kindle電子書籍リーダーなら目に優しいと見たので思い切ってみた。)

私の買った端末&周辺機器

買ったのはKindlePaperwhite。

フィルムも買いました(写真なかった)

端末自体はこんな感じ。

↑文字部分がフィルムみたいになってるのかと思い画面をガリガリしかけてしまったが、電源を入れたらこの表示は消える事が発覚したのでちょっとだけ恥ずかしかった。笑

それと、なるべく愛用することを約束して専用のカバーも買ったのでそれをつけながら愛用中。

(何故かこれだけ後ろの色味違う?笑

そして写真の背景の汚さすみません…汗)

充電器はUSB-Aポートの入るものがあればケーブルは付属でついてくるのでスマホ用のものでも差し支えないと思う。

(※不安であればご自身のものが対応できるものか確認することをオススメしたい。)

2ヶ月使ってみての感想

ここまでの個人的な感想としては、

良いところ

  1. 端末の中に書籍の情報が詰まっているので場所を取らない
  2. 体調不良や天気が悪くても家の中で読めるので便利
  3. Kindle Unlimitedの取り扱いだけでも結構豊富にあるので自分だったら選ばなかったかもしれない作品も楽しめる
  4. 電子書籍リーダーはやはり目への負担が少なく、(Paperwhiteはあたたかい色味の調節も可能)寝る前にも安心して読める。
  5. ダウンロードさえしてしまえばオフラインで読めるので場所を選ばずに読みやすい

ここは注意かもなところ

  1. 雑誌やマンガ、図解入りの本はデータが大きめなので読み込みまでに時間がかかる可能性あり。
  2. 一部を除き、大体の電子書籍リーダーへのダウンロードにはWi-Fi環境が必要。
  3. Wi-Fiの電波が弱いとストアの検索がしづらいので接続環境は要確認。

こんな感じだろうか。

あまりものを増やさないように気をつけているし、店頭の本屋さんを見て中を確認した上でKindle Unlimitedにあるか、ないしはKindle版を購入するかといった選択も行うようになったので割と私には合っているような気がする。

それでも、図書館などには引き続き行って本は借りるし紙には紙の良さがある。

めくる時の楽しみ、読んだという充実感は紙の方があるかもしれない。

(あくまで個人の感想です)

どこかで電子書籍の事は記事にしたかったので、ようやくまとめられてホッとしている。

〜〜

お読みくださった皆さまありがとうございます!

今回の記事はこんなところで。