みかぎのかぎ

その時の思いを様々に

変わったお題を作ってみた…笑

お題「目玉焼きの味付けは何派ですか?(作り方も教えて頂けたら嬉しいです。^ ^)」

↑上でテーマを書いてるので答えを書いていきます。

「お弁当」のお題で玉子焼きについて書きました。*1

玉子焼きって甘い・しょっぱいあるよな…と思ったのですが、

ふと、じゃあ目玉焼きは…!?と思い作成しました。

(究極の自己満というか変人というか…笑)

我が家の場合

母親も姉も味付けは塩コショウ派です。

でも2人で微妙に味付けの仕方が違います(笑)

母→片面にたっぷりと塩コショウをかける。

姉→両面にうっすら広がるように塩コショウをかける。

(ちなみに父は、好き嫌い殆どないので塩コショウの目玉焼きを普通に食べてますが、実家は醤油派だったらしいです)

さて、私は?

答えは、【今は塩コショウに落ち着いてるけど変わり種も好き派】です。

長い。

変わり種(と思うセレクション)としては

レベル1

ケチャップ

(これはまぁ、珍しいと言われたことありますけど、オムレツと原材料同じなのでね、ハイ)

レベル2

味の素

(個人的にはめちゃくちゃ推したい。体には良くないのかもしれないけど、“味の素”の素質が分かる(?)食べ方。)

レベル3

納豆のタレ

(たまたま納豆のみ使って、タレが余った時に一回だけ。なんか…未開の地でした(笑)好みは分かれるかも…?←そもそも試す人いるのか…)

他の家族のように、塩コショウでも醤油でも食べるのも大好きです*\(^o^)/*

そういえば、ソースだけは試したことないかも…

 

焼き方ですが、我が家はフライパンに玉子を割ったらフタはせずに、黄身を潰してしっかり焼きます。

母がその焼き方だったので自然と真似した感じです。

学生の頃、部活仲間と帰る時に「目玉焼きを作る時にフライパンにフタをする」と話を聞いた時は自分の中で軽く革命が起こりました(笑)。

焼き加減についても、ホテルの朝食などにある

黄身がふっくらとしていて、割ると半熟玉子がとろ〜り…

というのも幼いころは新鮮でしたね(笑)。

 

…なにこれ??笑

珍ブログ記事となりそうですが、なんかふと思ったので書いてみました〜

お立ち寄りくださった方ありがとうございます!

今回はこんなところで失礼します!

ではでは〜

*1:お弁当〜懐かしの味〜という記事参照