みかぎのかぎ

その時の思いを様々に

同じときを生きるなら

今日ほど書き出しに悩んだ日はなかなか珍しい。

私の好きな曲に阿部真央さんのBelieve in yourself という作品がある。

(実は先日のブログ*1で好きな曲5選というものにあげようか迷った曲。)

youtu.be

 

数年前にアニメ主題歌として作られた1曲。

全体的に応援ソングっぽい内容となっている。

さて、この曲そのものが好きではあるのだが、特に心に響いたフレーズがある。

バカにされる事はあってもバカにだけはしない事

いつの日も慎ましくあれ 気高く命燃やせ

 

結果ばかりに目を向けるよりも

歩んだ道のりを見つめてたい

自分を諦めず生きた日々を悔いなく終わる命でありたい

どれほど、この歌詞に救われてきただろうか。

度々ブログで書いているのだが、私は生まれつき発達障害(特にASD)傾向にある。

モタモタした行動や運動能力が壊滅的で散々バカにされる事の多い子ども時代を過ごしてきた。

大人になった今でも、同時並行・マルチタスクが苦手だったり、相手に的確な表現で伝えることの難しさなど悩みは尽きない。

このような経歴から、皮肉・悪口などたくさん受けてきた私だが、
私自身はなるべく人のことをバカにしないように生きてきたし、したくないのだ。

 

特性的に興味がないものへの関心が薄い、というのもあるが(笑)、
必要以上に罵倒したり、袋叩きにしたり。
言われる側にも非がある、と言われたら元も子もないが、
人を貶めたりバカにするくらいなら自分の好きなものだけ見ればいいのに、と思う。

 

同じときを生きるなら、マウントや悪口で見栄を張って生きるよりも、
自分の【好き】を大切にしながら生きていきたい。

歌詞にも繋がるが、失敗したって構わないけど、自分にとって悔いの無いように人生を生きたい。

 

恐らく昨今のsnsツールが、私にとってしんどいのも
この辺りから来てるんだろうなあ。
(炎上してる大半は当事者以外ほっといてやれよ、ということばかりに感じるので)

 

さてさて。

通信制短大でzoomを使うので、それに向けて
pcの内蔵マイクやカメラ以外にヘッドホン(ないしはイヤホンマイク)とか、カメラがあった方が良いのかしら。
さっぱり分からん。

グダグダ(笑)。

目を通してくださった皆さまありがとうございます!

この記事はこんなところで。

*1:自分にとってお守りのような曲5選という記事