みかぎのかぎ

その時の思いを様々に

元号と西暦の大発見

今週のお題「大発見」

正直、このお題見た時に『自分の中にあるかなぁ…⁇』と思っていたのですが、私の家族が見つけた大発見が面白い!と思ったので記事にしようと思います。

『今年2024年って令和6年でさ、平成16年って2004年じゃん?なんか…すごいなと思って』

…これだけだと分かりづらいので下で説明すると

今年

2024年→令和6年

10年前

2014年→平成26年

20年前

2004年→平成16年

30年前

1994年→平成6年

おお…!!平成と令和の一桁目ってリンクしてる⁇ 

(大発見でもないか…?)

換算するのが苦手な方にもこの法則は使いやすいのではないかと思いました。

決まった当初は【末尾が0区切りのほうが使いやすいのでは?】と思ったのですが、平成と比較する時に使いやすいという基準で考えたのかなぁとか。

もしかして改元することを決められた際に専門家の方たちで、計算しやすいようにお話されたのでしょうか?(素人考えですが…)

 

と、いう小さな大発見でした!

お読みくださった方ありがとうございます!

ではでは〜