みかぎのかぎ

その時の思いを様々に

自分にとってお守りのような曲5選

お題「自分にとってお守りのような曲5選」

またまたオリジナルお題を作ってみました~

はじめに

最近推しのチャンネル見るついでについついyoutubeを開きがちでして。

前職まで通勤してた時も含め、一人で運転するときは音楽アプリとカーナビを連携してよく聴きます。

人生の中で度々つまずきがちな私は、色々な楽曲に支えられているな、と感じます。

今回は邦楽中心に書いていこうと思いますが、クラシック音楽など音のみのものも好きです。

いよいよ本題へレッツゴー!

みかぎゆの、のお守りのような曲5選

SEKAI NO OWARI「プレゼント」

youtu.be

Nコン(NHK合唱コンクール)の課題曲になった1曲。

みんなのうた”で流れているのをきっかけに知りました。

番組内では2番が流れていて、ものすごくグッときました。

合唱曲ということもあり、1番はやや学生さん向けかも?

くじけそう(すでにくじけかかってる)な時によく聴きます。

MVは芸人の鉄拳さんのパラパラアニメです。

阿部真央「モットー。」

youtu.be

この曲、第一声が『疲れました』なんです。

なかなかのインパクト。

youtubeでは12年前に発表されたそうですが、令和の世知辛い社会ともリンクする1曲だと思います。

阿部真央さんだと「believe in yourself」という曲も好きで、どちらにしようか悩みましたがこちらを。どちらもかなり心の支えになっております。

Travis Japan「Keep On Smiling」

youtu.be

…はい、私の推しです。

しかし、”推し”というひいき目抜きにして本当に『お守りのような曲』です。

昨年末母が帰らぬ人となったり、前職でめちゃくちゃしんどかった時に支えられました。

上手く笑えない 瞬間さえ Necesessary

この歌詞をある日の仕事終わりの運転中に聴いてボロ泣きしました。

全体的な印象は明るいのですが、どこかに切なさを感じる所がまた魅力的な1曲です。

④BEYOOOOONDS『夢さえ描けない夜空には』

youtu.be

こちらも私の推しです。

しかし、”推し”というひいき目抜きn…(以下③と同文)

前職で心身ともに疲れ切って、でも人手不足で出勤しなくちゃで、”ただの労働力”としかみなされていないのではないか、そう思っていた自分の心にやさしく寄り添い、布団をかけてくれるようなそんな温かくてやさしい曲です。

槇原敬之「どんなときも。」

youtu.be

恐らく書いた5曲の中で、断トツに有名な1曲なのでは…⁈

母が、家族で出かける時の車中でよくかけていて、小さい頃からずっと大好きでお守りのような曲です。

歌詞も、メロディーラインも全部大好きです。

 

以上が、私“みかぎゆの”のお守りのような曲5選です!

おわりに

ほとんどが大きく見ると応援ソング的な感じになりました(笑)。

5個に絞るのめちゃくちゃ迷いました…

見てくださったあなたの5選も教えて頂けたらうれしいです!!

ではでは〜