みかぎのかぎ

その時の思いを様々に

緊張の週末

明日明後日の2日間、

短大の「オンラインスクーリング」なるものを初めて受講するにあたり、

今日は朝から実際に受講する時間帯を意識して行動している。

 

前職時も、大まかに「この時間帯はこれをする」というものはあったけど、

1日通して授業受けるのは本当に随分と久しぶりかも。

 

今の生活スタイルになってからは、自分の好きなタイミングでウトウトすることもあるのだが、

スクーリングを受ける日はほぼ1日かかるため、なるべく寝ないようにチャレンジ中なのだ。

 

日中にウトウトすると夜、寝に入るのが遅くなってしまうから気をつけたい意味もあってのチャレンジ。

 

…ああ、横になりたい(笑)。

 

寝たい、とも違う。

意識をどこかに放りたい。

 

休職してから痛感したことだが、

あっちこっちに気を張っているのもあるためか、

恐らくわたしは人より疲れやすい。

人よりも情報(刺激)を敏感に受け取りやすい体質であるものの

要・不要の取捨選択も不得手なため、気がつくとヘロヘロ。

 

それに加えて、働いているときも今も、洗濯やゴミ出しや夕飯づくりの家事のほとんどは私の役目だ。

(母が倒れた時に私だけ通信制高校在学中で働いていなかったのでその名残はあるのだが…)

 

今となっては母が倒れる前にもっと家事のこととか聞いておくべきだったなあ、としみじみ思う。

甘えすぎちゃったんだよねぇ…。

 

今は形式的に療養中だからどうにかなってるけど、

働きながら色々やるのは、正直きつかった。

きつかった、とはいえまた今後、

何かしらの収入源はないといけないわけで。

またいずれか職に就くときはどうなんだろう…。

……

………今考えることではないな。

 

そういった意味でも、休息時間は大事なのだけど、

明日明後日は久しぶりに1日授業×2日。

zoomで開かれるものの、相手がいる状況で利用したの1回だけ……( ̄▽ ̄;)

これ如何に。

まずはやってみなければ。

 

緊張……。

 

ご覧になってくださった方ありがとうございます。

今回はこんな所で失礼します。

ではでは。